2019年1月5日(土)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお付き合いくださいね。
とはいえ、昨年後半は、ずっとブログを更新しませんで、何とも気まぐれで申し訳ありませんでした。
今後もこの気まぐれは改善しそうもありませんので、ご覧のみなさまも、「気まぐれ」でのぞいてみてくださいね。
昨年は、スキューバダイビングのライセンスを取得、という無謀かとも思われるチャレンジをしました。
めでたくデビューはしましたが、思うように動くことがなかなか難しく、苦難の日々でした。
が、海の中は想像以上に素晴らしく、回を重ねるごとに「できることが増えてくる」という、普通この年齢ではあまりない経験に嬉しさも増します。
そして、昨年は、数十年前からのチャレンジ、「相方と47都道府県観光」が沖縄を最後に完結しました。
長い休みは限られ、静岡から行きにくいところもたくさんあり、これはなかなか年月のかかることでした。
最近就航した静岡空港からの出雲線があればひとっ飛びですが、自動車で出かけ長旅でした。
でも、どんな旅でも貴重な体験です。
「来てみないとわからないね〜」どこへ行ってもお決まりの一言です。
これからもたくさん旅したいと、改めて思うのでした。
さて、肝心の制作活動です。
そんな訳で、昨年5月の作品展が終わってから多忙だったため、少々の遅れが…。
今年4月10日から、静岡カントリー浜岡コース様での発表が決まっています。
会場はとてつもなく広いため、多分50点ほどは展示するかと思います。
当然新作だけでは足りないわけで、近年作、富士山以降を展示予定です。
「一挙公開〜!!!」みたいな展示になるかと思いますので、
少し遠いのですが、「なぶら市場」で美味しいものを食べて、ドライブがてらお出かけくださいね。
トーゼン、海の?海底の?作品も仕上がるハズです。
ではまた。

2019年1月15日(火)

進捗状況

今日はお日様が出なくて、いつもは暖房がなくても暖かな部屋も、ただ今暖房中。

今月も半分が過ぎ、お正月気分は全くありません。
先週、三保の松原の保全活動の一つ、月一回開催の「固結層除去」のお手伝いに行ってきました。
ま〜、地味な作業です。
他の人がツルハシで割った固結層をシャベルや手で取り除く、というものです。
コンクリートのように硬い層が、ミルフィーユ状態になっていたりします。
そのため、雨が降って水分を吸うとさらに硬くなり、本来雨水が染み込むはずの砂地ですが、雨水で砂が流され、固結層丸出し状態になってしまいます。
これを食い止めるための除去作業です。
地味な作業ですが、やらないよりやったほうが、やれば確実に改善する、というのが救われる気がします。
毎月第二水曜日辺りに活動しています。
どんなものか気になったら、参加してくださいね。
ネコの手も借りたいほどです。(笑)
さてさて、「自分のことは大丈夫か?」という声が聞こえてきそうですね。
はいはい、巻きが入りがんばっていますよ。
ただ今は、「未来の仲間たち」というシリーズを製作中です。
海の生物を写真やテレビで見て、「海の中には相当変わったヤツらがいる」とは思っていたのですが、海中にお邪魔するようになり、その気持ちが強くなりました。
ウミウシを始め、「なんでこんな色しているんだろう」「この形はあり得ない」と、
潜るたびに「???」や笑いが出ます。
そこで、「これくらいの生物はいるでしょう、まだ人間と出会っていないだけで…」という生物をモザイク調で描いてみることにしました。
ついでに名前もつけないとかわいそうなので、付けました。
「カンムリカエルウオ」とか「ヒトヨシダルマンボウ」とかです。
結構笑えます。
「自分で描いて、自分で笑っている」というのは、何だか、「ダジャレ言って、自分でウケている」みたいな感じもありますが、まあまあそんなもんです。(笑)
皆さんにもウケていただけると信じ、あと二匹は誕生させようと思っています。
そんなんで、今日も一人ウケながら製作中です。

2019年1月21日(月)

体調管理

毎年1月は何となく静かに家にいることが多いのですが、どうしても出不精になってしまいます。

それが原因かどうかはわかりませんが、数年前には人並みにちょっとした病気にもなりました。
あの時は鉛筆画の「3776シリーズ」を、どんな期間で何枚続けて描けるだろう?なんてチャレンジをしたりしていたのがよくなかったのか?なんても思います。
結局「3ヶ月はかからず、3枚(10メートル)描ける」ということはわかりました。
若かったね〜。
今はそんな無茶はしません。大人になりましたから。
心と身体のバランスをとりながら制作をするのが健全です。やっぱり…。
今はフィットネスで体を鍛えつつ制作です。
で、前出の「3776シリーズ」ですが、4月の作品展には未発表作品を2点展示しようかと考えています。
何しろ会場が恐ろしく広い!
ただ今、追い込み中です。
前回お知らせした私の創造生物、あと2点「メガネトビイワシ」と「ウケクチカタテエビ」が完成!
今迷っているのが、「ウケクチカタテエビ」の名前。
「ウケクチカタテオチ」の方が韻を踏んでいて?笑える?気もする?
もう少し考えます。
ではね。

2019年1月22日(火)

ちょっと訂正

今朝は朝起きてビックリ!

明るく大きくまん丸な太陽のような月がいて、朝からバカボンの歌を思い出す。
ちょっと得した気分。。。
さて、昨日のブログに「作品展で3776シリーズを2点」とお知らせしましたが、
正確には「未発表を2点、新作を1点」でした。
ロール紙の紙幅が160センチなので、いつも紙いっぱいに描いていましたが、
展示するときに余白があった方がいいと思い(学習してます)、
上下10センチずつ空けたので、140×230センチ(これも学習して適度な大きさ)の新作を仕上げました。
ということで、ちょっと訂正でした。
昨日は、デジタル・プリント作品の額を決めて発注してきました。
早め早めの準備が大切です。
今週からは、またまたチャレンジの作品制作に入ります。
発表できるものになるか?、はわかりませんが。。。

<

2019年1月30日(水)

順調?です

毎日寒いですけど、清水は大丈夫です。

空気が乾燥しているので、普段無頓着な私でも加湿器をつけています。
さて、先週からのチャレンジです。
実は、粘土をコネコネして、立体物を作っています。
いいのか悪いのか、空気が乾燥していて、とっととやらないと、どんどん乾いてきてしまいます。
すごい集中力で、20センチほどの小さなものを、形だけ4つ作りました。
一週間以上おかないと中まで乾燥しないので、色塗りは待ち状態です。
「何を作ったか?」って、それは、「ミョウな生物」です。
今年に入って描いた水彩画のような…。
しかし…、「立体作品」と言うよりは、ど〜見ても「幼稚園児の粘土遊び」的な感じです。
子供の考えそうな形と、仕上がり具合…。
ちゃんとくっ付いているのかもわからず、ヒヤヒヤものです。
めでたく彩色が終わり完成したら、4月の作品展に出展します。
制作中はとにかく楽しい!
ただ、このようなものがたくさんできても、世の中的には如何なものか?と思ったので、自然に還る石粘土を使いました。
さて、皆さんの前に現れるか?ミョウな生物たち!

2019年2月19日(火)

進捗状況

作品展まであと2ヶ月を切り、マキを入れている日々です。

と言いながら、温泉に出かけたりしていますが…。
「ミョウな生物」の立体物制作は、ただ今ストップしています。
代わりに昨年9月から製作していて、何度も何度も失敗を重ね、そのままになっていた50号の水彩画が動き出しました。
「なんか違う…」と思いながらも、「もう少し粘ってみよう」と根性を入れ、次第に深みにはまり、「アクリルなら何とかなるか?」とさらに深い穴に落ち、「こりゃ完全に違う!」と、やっと気づいて、粘土に逃げた50号です。
「動き出した」と言うよりも、紙を張り替えて「やり直した」のです。
何とかなりそうです。
ただ、モザイクで埋め尽くす、ものすごい労力です。
このお年頃で、裸眼で描いている私、もう目がショボショボです。エライです。
そんなこんなで、やっと半分ぐらいまできました。
頑張ります!!
さて、ご案内ハガキも手元に届いています。
今回は、主催者様側で作っていただきました。
次回アップしますね。
お楽しみに〜!

2019年3月1日(金)

作品展ご案内

3月に入りました。
受験や卒業式、中旬ごろからは桜の開花予想も気になる季節です。
私の作品展も気になるところです。
ご案内はがきができました。
画像が悪いですね…。
ハガキの作品は、光り輝く海、駿河湾を描いたものです。
4月10日〜5月26日 10:30~19:00
会場:静岡カントリー浜岡コース カルチャーフロア
御前崎市門屋2070-2  電話:0537-86-2025
静岡カントリー浜岡コースさまのホームページで検索していただくとわかりやすいです。
会場は、驚くほど広いため、3メートル超の鉛筆画から、小さなミョウな生物まで、
50~60点を展示する予定です。
ゴルフ場ですので、少し不便なところにありますが、思い切ってお出かけいただければ、ここ数年の松瀬作品をたっぷりとご覧いただけます。
是非お出かけくださいね。

2019年3月27日(水)

郵送完了!

日差しは春らしくなってきましたが、風はまだ冷たいですね。

あっという間に3月も下旬。
葉書宛名ラベルが上手く印刷できない!という危機を友人たちに助けられ、
今週初めにめでたく郵送分を発送しました。
やれやれ。。。
が、まだまだやることはたくさんあります。
今回は、三保松原の保全活動を応援していただく寄付も募ります。
500円の寄付で、三保の松葉で作ったペレットをプレゼントです。
燃料として使うペレットですが、香りもいいので、瓶に詰めてお渡しです。
世界遺産の地三保松原の松を持ち帰るって、なんか楽しいではないですか?
瓶に入れたカードは、私のデザインです。
少しでもお役に立てば…と思い、お手伝いしました。
(松葉かきや固結層除去のお手伝いもたま〜にはしていますよ)
写真が載せられず…で、申し訳ありませんが、
会場でご覧ください。(笑)
「ミョウな生物」たちの色付けも終わり、
なんとかなりそうになってきました。
あと一息、ぐぁんばります!!!

2019年4月17日(水)

始まりました

こんにちは!
寒かったり、暖かかったり、春の気候ですね。
絵の原点、パリ大好き(前世はパリジェンヌではないかと思っていた…)の私にとっては、
昨日飛び込んできたニュースには驚き、心を痛めています。
そう、パリのノートルダム大聖堂の火災です。
世の中「無常である」とは思っていたのに、
なぜか変わらずずっとあると思っていたノートルダム大聖堂です。
やっぱり「逢いたい人には早いとこ逢う」、「行きたいところにはとっとと行く」は、
とても大切なことだと改めて思いました。
さて、先週から作品展が始まりました。
広くてちょっとスゴイです。
何しろ展示作品数60点、うち「3776シリーズ鉛筆画」4点です。見ごたえあります。
初めての馴染みのない場所での開催で、少し心配していましたが、
地元の方々が、毎回の催しを楽しみにお越しになる。
で、とても近いので「また来ます」と言ってお帰りになります。
そして、隣の部屋で開催中の「パッチワーク、モラ展」のお客様がついでに覗いていってくださる。
その人数の大勢さんなこと。
1人の方は少なく、だいたい4、5人で見えます。
そして、結構じっくりご覧になり、好感を持ってくださいます。
(本人がいるので、悪いことは言わないか?)
そんなこんなで楽しく始まりました。
作品展「青い星のおくりもの」は、
5月26日まで、静岡カントリー浜岡コース、3階カルチャーフロアで開催中です!

2019年4月19日(金)

会場休館のお知らせ

今日は、夏日になるとか…。
夏と冬しか無くなってしまうのではないかと案じています。。。
さて、作品展です。
地元静岡の皆様にも多数お越しいただき、本当にありがたいことです。
休館のお知らせです。
来週4月26日、27日は、ゴルフの大会があるため、休館となります。
お知らせが遅くなり申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いします。
20日、21日の土日は、16時ごろまで会場にいますので、
綺麗な海、美味しいお魚、ドライブ、松瀬の作品、楽しみにお越しくださいね。
静岡カントリー浜岡コース、5月26日(10:30〜19:00)まで
お待ちしていま〜す!

2019年4月24日(水)

作品展期間中に思うこと

作品展が始まり二週間が過ぎました。
普段の生活は、一人で過ごすことが多く制作ももちろん一人です。
作品展の期間中は、一年分皆さんとお話をする機会でもあります。
いろんな方といろんなお話をする。
世の中の知らないことを知ったり、知らない方々とこれまた知らない世界のお話をしたり、そして知らない自分を知る。
モヤっとしていた自分のある一部が、他の人との話の中で気づいたり確認できたり、本当に不思議な時間です。
私が思っている「自分」と、皆さんが思っている「松瀬千秋」とを照らし合わせながら、楽しくお話をしています。
それから、今回の会場には、「色の魔法」の文章や、それ以降の文章などをところどころに掲示してあります。
その文章も皆さんにお褒めいただき、とても嬉しく思います。
絵だけではなかなかお伝えできないメッセージを、言葉と一緒に展示することで、伝わることが増えているようです。
今回は、会場が広いこともあり、たくさんの展示数、そして4点の鉛筆画「3776シリーズ」を展示でき、
とにかく「すごい!」「スゴイ!」のご感想をいただいています。
何が「スゴイ!」のか、是非会場でご確認ください。(もしかしたら、「スゴ」くないかも?)
作品展は、静岡カントリー浜岡コース様 3階カルチャーフロアで、
5月26日(10:30〜19:00)まで開催中!!
4月26、27日は、休館です。お気をつけくださいね。

2019年5月9日(木)

令和、初めまして

ゴールデンウィーク、新しい年「令和」と慌ただしい日々でしたが、皆さん楽しく過ごされましたか?
私はいろんな意味で楽しませていただいています。
同じことをしても、楽しい人と楽しくない人がいるので、楽しんだもの勝ち!という気もします。
さてさて、作品展もあと二週間ほどとなってきました。
ゴールデンウィークもたくさんの皆様にお越しいただき、本当に感謝です。
お客様たちといろんなお話をする中で、これからのことも考えている日々です。
「絵の力」「色の力」を信じてこれからも制作をしたいと思います。
あと二週間、気持ちを込めて浜岡参りをしたいと思います。
明日5月10日から11、12日会場にいます。だいたい11時前から16時ごろまでかな?
残り週末も在席予定です。
遊びにきてくださいね!

2019年5月17日(金)

残り10日

こんにちは。
今日は気持ちのいい日ですね。
こんな日はドライブがてら、浜岡へ。。。という気持ちにもなりますね。
1ヶ月半の作品展もあと10日となってしまいました。
長いような短いような…。
人生でそうそう褒められることもありませんが、
作品展期間中は、たくさん褒めていただけます。
制作は黙々と行い、作品展はまとめて褒めていただく…、みたいな感じですね。
たくさんの方々とお話をしました。楽しいですね。
あと10日、頑張っていきましょう。
18、19、22、25、26日は会場にいる予定です。
静岡カントリー浜岡コースでお待ちしています!

2019年5月29日(水)

作品展が終了しました

26日日曜日、静岡カントリー浜岡コースさまでの作品展が無事終了しました。
27日に搬出作業、受け取りも無事終了し、ホッと一息。
後は残務処理を残すだけとなりました。
「スゴイ!」という感想がとても多く、「ひたすらツブツブを描き続けられるのも才能なんだな」と改めて思いました。
桜がまだ残り、肌寒かった4月10日に始まり、1ヶ月半後の5月26日は、真夏並みの暑さとなってしまいました。
すでに今年はもう終わってしまった感がします。。。
今後の予定は未定ですが、この1ヶ月半の間、自分の作品と向き合い考えたことを踏まえ、次の活動につなげていきたいと思います。
とりあえず、実家の片付けかな〜。
あとフィットネスに通えてなかったから、身体作りもまた始めないと…、です。
これからも応援してくださいね!

2019年6月25日(火)

穏やかな?日々

作品展が終わり、後回しにしていたことをのんびりと片付けています。
そう、細かいことはいろいろありますが、大きいことはここ数年取り組んでいる「実家の片付け」です。
浜岡の作品展で展示した作品を全て実家にポイっと置いてきたまでは良かったのですが、
戸建ての古い家、この季節、湿気が多く、作品が心配です。
除湿機を回したり、エアコンを入れたり、と、通っています。
霧の街、北海道・釧路に住んでいた頃の除湿機がこうも活躍するとは驚きです。
そして除湿機に溜まった水を見て「手品みたい!!」と言った兄貴の顔も笑えます。
どちらがついでかわかりませんが、ついでに片付けています。
それから草取りも。。。忙しいです。
一応、母の家で母も存命のため、なかなか片付けは難航します。
どこまで勝手に捨てていいのか・・・。
ほとんどのものはいらないとは思うのですが・・・。
今世間でも問題になっている「実家の片付け」、ただ今体験中!

2019年11月5日(火)

近況

大変ご無沙汰していました。
季節も紅葉のシーズンとなってしまいました。
忘年会の予定もそろそろ。。。
4、5月の作品展後は、旅に海にと充電ばかりしていました。
釧路で一緒にバスケをした仲間にも、数十年ぶりに会いに行きました。
同じように歳をとり、みんな変わらず昔の色をしていました。
年々歳々、月日の経つのが早くなりますね。
そうそう、去年からチャレンジしている「グレイヘア」、結構伸びてきて完成間近です。
何年も前から「白髪染め、いつ辞めるんだろう〜」と思っていたので、
何とかここまでこぎつけて良かったです。
周りの反応は、本人を前にしているので、「似合う!」「カッコイイ!」と好評です。
私自身もわりと好きです。
ただ、キチンとしていないと、「ただ不精で染めていない感」になってしまうので、
むしろおしゃれに気を配るようになりました。

さてさて、すっかり老けた感じになってしまいましたね。(笑)
絵の活動です。
いつも作品展が終わる頃に翌年の話が決まり、少し充電して準備を始める感じでしたが、
今年は今日現在、来年の作品展は決めてません。
どうするんだろ〜?
いろいろ気になることがあり、調べてみたりしています。
そんでもって、今企てをしています。
年内に準備をして、来年いつものパワーで取り組めたらいいなと思っています。
またお知らせをしますね。

それから、今の時代、「ブログ」というツールはどんなものか?
FBもやっているけど、あまり好きではないし、
「映え」っていうのも、何だか私には向かないし…。
時代に残されていきそうですが、ただ大きな流れに乗るのも好きではないので、
今後どうしようか少し考えますね。
少し、気合い入れます!