2023年7月26日(水)

元気です!!

皆さまいかがお過ごしですか?
2023年の夏は暑いですね。
様々なことが日々ありますが、松瀬は元気に活動中です。

ただ今、静岡カントリー浜岡コースで作品展開催中です。
2ヶ月に及ぶ長期開催でしたが、30日には終了です。
今回アクリル画原画などを数点と、
お部屋に飾れるプリントを数十点を展示販売しています。
「色の魔法」から10年。
新しい「宝船」も発売しています。
30日には私も会場におりますので、
遊びに来て下さいね。

ブログ更新しなかった1年半もの間の出来事を綴るより、
気まぐれに今後のことを少しずつ更新して行きますね。
またよろしくお願いします。
また。。。

2023年7月29日(土)

いよいよ終わり

7月も終わろうとしています。
そして作品展も明日最終日です。
今回は、「色の魔法」から10年、新画集「宝船」の発売、
たくさんのデジタル・プリント作品の販売など
いつもとはまた違う試みでした。
いろいろな出来事や学びがたくさんありました。
あと1日、全力で頑張ります!

先月地元小学校に出張授業に行ってきました。
「宝船・清水みなと百景」スクール版(名前を書く欄もあります)を使った
清水のお話や、「自分だけの宝船をつくろう」のお話、
それに「細胞レベルを拾う」図工の時間などがメニューです。
先日120人以上の子供たちからお手紙が届きました。
私が伝えたかったことが結構伝わっていて驚きと感動です。
いつまでも素直な心を持ち続けてもらいたいものです。
また。。。

2023年8月1日(火)

作品展終了しました

こんにちは。
一昨日、2ヶ月間続いた作品展が終了し、
昨日は搬出してきました。
点数が多かったので、車にぎっしり乗せて戻ってきました。
運転あまり好きではないけど、
久しぶりに「一人カラオケボックス」で
熱唱のドライブの日々でした。
さて、実家に荷物を運び込みドッと疲れが…。
次の作品準備でパネルが広がっていて、かなりの状態です。
今日は実家の片付けで汗流しました。
どこをやったかわからない程度の出だしですが…。
パネルに下塗りのジェソを塗っているときは
新作をイメージして⤴️ですが、
乾かしている時間に母の物を片付けていると色々考えて⤵️。
⤴️⤵️の繰り返しです。。。
暑いし…、少しずつやります。。。
海に行きたい!!

2023年8月16日(水)

通常営業

台風の影響で様々な災害が発生していますが、
ご安全にお過ごしですか?
私もお盆で出掛けていましたが、
戻りいつもの生活になりました。
が、大雨で家に閉じ込められています。
実家で新作制作を始めたので続けたいのですが、
ちょっと歩いて行ける感じではないので
家の片付けをしています。
なんと言っても、
今週末は年二度の「火災報知器点検日」です。
クローゼットの中まで見られてしまうので頑張ります。

先日、お盆休み前最後の日の制作で感じたことです。
制作を始めてまだ大して描けていないのですが、
ときどき感じる絵が発してくる「ゾワゾワ感」を感じました。
いつもはその感覚が仕上がりの合図で、
「ゾワゾワ感」が出たら終了!なのですが、
今回はもうすでに体験してしまいました。
これが一体なんなのか?まだ自分でもわからないし、
ずっとわからないかもしれないけれど、
リアルな世界を大切にして、
制作していけたら本当に不思議で面白いな
とつくづく思う日々です。
今朝の日本経済新聞にあった東大の畑村教授の言葉、
学びには現地、現物、現人の「三現」が大切、と…。
皆さんもリアルな現実世界をお楽しみくださいね。

2023年8月29日(火)

8月も終わり

8月も終わりだというのにこの暑さ。。。
残暑厳しいという予報は出ていますが、
夏のままです。。。

さて、早いもので8月ももうすぐ終わりですね。
本当にあっという間…、です。
結構忙しくしていました。
絵を描き始めたのでやることはたくさんあります。
大きいエリアはローラーでビュンビュン!
全体の色がなんとなく決まり、
大きいドットも何となく色を決め、
いくらやっても進まないツブツブの段階となりました。
今日は葉っぱの葉脈をモザイクしてきました。2枚。。。
一生終わらないかもしれない…、
と折れそうになる心を立て直しながら頑張っています。
今月は半年ぶりに雲見にダイビングに行ってきました。
やっぱ海はいい!!
あの浮遊感、魚たち、ソフトコーラル、地形・・・。
私の中に溜まっていた何かを洗い流してくれました。
今度はどこの海に出かけようか?
松瀬、絶好調!です。

2023年9月7日(木)

暑かった夏

9月に入り、今日あたりやっと涼しい風が吹くようになりました。
暑かった。。。
何だか6月からずっと暑かったですね。
記録的な夏だったようですが、
これからもこんな夏が続くのかな?なんて思ったりもします。
さて私は毎日ツブツブしていますが
なかなか作品完成には至りません。
根気強く頑張ったのを褒めてもらう絵を目指しているような感じになってきました。
頑張っています!!
何しろいつも描いている50号を横に2枚つなげる作品ですから
2ヶ月以上はかかる予定です。
今、やっと半分ぐらい?って感じですので、
順調と言えば順調ですが。。。
制作に力が入るのはいいことですが、
他のことがどうでも良くなってしまうのがナンです。
実家の片付けが気になりつつも
ツブツブしてしまう。。。
とりあえず完成を目指します!

2023年9月21日(木)

日々のいろいろ

連休を挟み、制作は少しお休み。
先は見えています。
お彼岸です。
母が亡くなって半年少し経ちました。
お墓の中で両親は再会を喜んでいるのか?
お墓参りをしてきました。
母はコロナ禍でなかなか会えずに逝ってしまったので
あまり実感が湧かないけれど、
毎週、毎月していた母に関係することを
しなくていい、って思った時、亡くなったんだな、
と改めて思います。

昨日は、三保にある「羽衣ホテル」の野外能舞台「浮島」で
「羽衣の舞」の上演があり鑑賞してきました。
SPACの俳優で地元出身の宮城嶋遥加さんの朗読劇です。
松原からの風を感じながらの観劇、
彼女のよく通る声も美しくいい時間をいただきました。
大学生の弟くんは、来年1月に第二回の三保飛行場を使った
ランニングイベントを開催の予定です。
使われなくなった県の施設の飛行場。
荒れて使われていなくて、何かに使えないかと私も考えていました。
「走る人も走らない人も楽しめる企画にします!」と彼。
若者の行動力に脱帽、です。
私も頑張ります!!

2023年10月2日(月)

いよいよ秋?

10月に入り、少しずつ秋らしくなってきましたね。
が、清水は先週日本一暑い日を過ごしました。
36度。。。
参ります。。。

さて、制作活動です。
なかなかいい感じになってきましたが、
詰めの時期に入ってくるとただ描けば良いのではなく
全体のバランスや色合い、様々なことを確認しながらの作業となります。
結構頭を使います。。。
マジメに集中です。。。
どこが進んだかわからないくらい少しずつ、少しずつ、です。
少し描いて周りを見て、少し描いて・・・
今まで狭いエリアで集中していたのが全体を見渡すこととなります。
と、こうなると、部屋が片付いていない、庭の草ボーボー
が、気になってきます。
で、草刈り(草取りの次元ではなく)を少しやってみたりなんかします。
蚊に刺されます。。
。 あろうことか鎌で指を切ります。。。
絵も草刈りもテンション爆落ちです⤵️
大したことをしなくてもいろいろあります人生は。

今、海は最高!です。
先日東伊豆の富戸に行ってきました。
天気、透明度、水温、魚も最高!
癒されたので、再び頑張ります!!

お知らせです。
今、兄貴がホームページを整備してくれています。
ずっと新しいページの追加ができませんでしたが、
2016年から今年までの作品展のページなども追加整備中です。
新しいアドレスが決まり次第お知らせします。
どうぞお楽しみに〜!

2023年10月8日(日)

秋ですね

すっかり秋めいてきました。
少し活動的になってきます。
暑すぎる日々は、エアコンの効いた部屋こもって絵を描いていだけの日々でしたが、
エアコンの効いている以外の部屋にも行く気がするようになって
あれもしよう、これもしよう…となってきました。
早速、くじけてしまった草刈りを再開。
狭い方の庭ですが結構土が見えてきました。
草の量を減らしてビニール袋詰めです。
頑張りました。
まだ広い方の庭がありますので、
気が向いたらまた草刈りの日々です。

さて、制作の進捗状況です。
50号2枚分の作品。
片方はほぼ完成、もう一枚を詰めています。
少しばかり手こずっています。
気になっていたところがやっぱり気になるので修正です。
少し汚くなってしまうので修正は回避したかったのですが、
気になったままにはできません。
まだ実力不足、ということで、精進します。。。
間もなく完成です。

2023年10月13日(金)

か・ん・せ・い〜っ!

いい季節になってきました。
夕方、少し薄暗くなってきた空を見ているのが好きです。
部屋の電気を点けずに、変わっていく色と景色がいいですね〜

さてさて、2ヶ月に及ぶ作品制作が終わりました。
「春夏秋冬・水の星」完成です。
下塗りは7月からやっていたので
結構時間を費やし、季節が変わってしまいました。
「ゾワゾワ」してきて、「いいな」と感じたら終了。
来年6月に予定している作品展でお披露目です。
お楽しみに!
これから次に描きたいと思っているものの中から選抜です。
どちらにしてもまたパネルにジェソを塗るところからです。
細かいドットを描くときに、ジェソの表面が滑らかでないと
綺麗に描けません。
わかっているけれど、気持ちが先走りどこかでテキトーになってしまいます。
今回も反省。。。でした。
下地からきちんとできる人になりたい。。。
始めます。
では。

2023年10月16日(月)

写真展ご紹介

今日も気持ちよく晴れました。
いろいろ捗ります。

14日から始まった写真展のご紹介です。
今年6月、人生初の「審査員」という自分に似つかわしくないことを
経験しました。
しかも「フォトコンテスト」という全くアウェイの分野。
「松瀬なり」でいいということでお引き受けしましたが、
やはり嫌な汗をたくさんかきました。。。
それはそれとして、ご一緒した審査員の中のカメラマンの方が
今作品展を開いています。
橋向 真さん、富士山の写真を撮っていらっしゃいます。
とても素敵な作品です。(まだ行っていませんが…)
12月10日まで、静岡市駿河区の「駿府博物館」で開催中です。
お時間のある方は気持ちの良い季節に誘われお出かけくださいね。
私も早めに出かけます。
では。

2023年10月23日(月)

今日もいい天気!

おはようございます。
毎日気持ちのいい青空が続いています。
お肌は水分を失っていますが…。

さてさて、前にもお知らせしましたホームページリニューアルのお知らせです。
私の尊敬する(?)お兄さまが、ナント、プログラムの勉強をして
ホームページをリニューアルしてくれました。
今までのものを整えて、2016年から今年までの新しいギャラリーや本のページが増えました。
画像も綺麗になり、カワイイキャラクターたちも登場しました。
一度覗いてみてくださいね。
旧ページのトップにリュウゾーくんがいますので、クリックしてください。
アドレスは↓

https://www.ryuzoandriver.jp/art/

ですが、リンクがうまくできないので、ヨロシク、です。
ドメインは、「リュウゾー アンド リバー」で、
私とアニキの共同です。
これからはブログに写真なども入れます。
最近の作品も見られますので、お知り合いにも紹介してくださいね。
新しい「Galarie Chiaki」をこれからもよろしくお願いします。

2023年11月4日(土)

がんばりました!

いいお天気が続き気持ちがいいです。
が、ちょっと暑すぎ。。。

一部の方にはお知らせし
今年初めから準備を始めていたタイルプロジェクト。
タイルの富士山、完成で〜す!!!
2週間三保に通いました。
三保のカフェレストラン、ウラレナさんの芝生の庭に
カラフルな富士山が出現です。
まだ目地入れが終わっていないので
完成、とは言えませんが、私のタイル貼りは終わりました。
あとは完全な完成を待つだけです。
今年一年はタイルタイルと頭の中はタイル状態でした。
三保エリアは許可申請が必要と分かり慌てましたが、
何とか許可も下り作品の完成、設置が終わり
今年の制作目標は達成です。
本当にホッとしています。。。
現地に行かないと見られない作品です。
是非、ウラレナさんで美味しいランチでも召し上がりながら
見学に行ってくださいね。
三保の水上バス乗り場あたりです。

さて、新しいホームページはご覧いただいていますか?
niftyホームページのトップのリュウゾーくんをクリックして
進んでくださいね。

少々疲れましたので、日常に戻る生活をします。
では。

2023年11月8日(水)

オリーブ摘み

今日もいいお天気です。
昨日清水は、気温28.2度ととんでもない暑さでした。。。
全くどうなっているのやら…。
三連休もお天気に恵まれお出かけした方も多いのではないですか?
私も出かけてきました。
清水の日本平にはオリーブ畑があります。
もう何年も前、同級生に教えてもらったオリーブオイル屋さんが静岡にあります。
色々な調味料もあり大好きなお店です。
その「クレアファーム」さんの畑が日本平中腹にあるのです。
前々からオリーブ摘みをしたいと思っていたので、
今年4月に「クレアシップ」というメンバーになり
秋のオリーブ摘みの案内を待っていました。
残念ながら日本平のオリーブ摘みは参加できませんでしたが、
藤枝にある畑のイベントに参加できました。
オリーブ摘み、リース作り、収穫したオリーブの塩漬け体験、
その後はオリーブオイルをふんだんに使った美味しいランチをいただきました。
日本平の畑には行けなかったけど、とっても楽しい1日でした。

日本平のオリーブ園にも色々な施設ができたらいいな、と
個人的に祈るばかりです。
清水の名所になること間違いなし!
とりあえず、来年の日本平でのオリーブ摘みは外せない!

2023年11月10日(金)

追悼

雨降りです。
残念なお知らせです。
以前このブログでご紹介した写真家の橋向真さんが急逝されました。
駿府博物館で作品展開催中で、
先月もギャラリートークが盛況と
新聞に掲載されていました。
タイル張りがあり、なかなか作品展に伺えず
昨日出向いて訃報を知りました。
残念です。
今年5月にフォトコンテストの審査員という大役を仰せ浸かり、
橋向さんにお会いしました。
作品も本当に素晴らしいものばかり。
その瞬間にしか出会えない富士山、
すごい富士山を撮り続けていた方です。
またお人柄も気さくで優しく、
審査員に慣れない私に、いい距離感で接してくださいました。
濃い時間をご一緒させていただきましたが、
もう一度お会いしてたくさんお話をしたかったです。
「富士山を撮り始めて10年」という彼。
「私も富士山を描き始めて10年と少し」と話したことが印象的です。
私は出会えたことに感謝しながら制作に励みます。
ご冥福をお祈りします。

2023年11月18日(土)

Shizuoka ART VISION

風の強い日です。
先日、大雨になる前の16日に 駿府匠宿あたりの丸子泉ケ谷で開催されている
Shizuoka ART VISIONに行ってきました。
私の師匠の加藤力先生が、「力五山」というアートユニットで
出展しています。
匠宿は二度ほど行ったことがありましたが、
その奥の方までは歩いたことがありませんでしたので新しい発見でした。

先生方の作品は、「たなごころ・泉ケ谷曼荼羅」です。
千手観音堂までの道に職人の手を描いたものと
千手観音堂に設置した体感型のものです。
もう切り株だけになってしまった樹齢300年の横たわった
大銀杏の大木の中を体感するものです。
板に横になり、ガラガラと中に入って古木を感じる。
音や柔らかい圧、木の中は不思議な感じでした。
人がいなかったので、中でゆっくりしてきました。
しかし、客観的に見ると結構面白い図、かとも思います。
いい歳をしたおばさんが、ガラガラと木の中に消えていく。。。
またガラガラと出てくる。。。
一人でも笑えて、なんだか楽しく面白く。
貴重な体験でした。
境内の銀杏は綺麗に色づき、いい感じに絨毯になり、
とても綺麗でいい時間でした。
泉ケ谷あたりには、洒落たレストラン、オーベルジュ、駄菓子屋さんなどあり、
お天気の良いときに散歩するのに良いところです。
是非ART VISION開催時にお出かけくださいね。
12月7日まで開催です。

それから、前にもご案内しましたが、
ホームページ引越し中です。
niftyのページからブログをご覧の方は、
niftyのGalerie Chiakiのトップページのリュウゾーくんをクリックして

新しい https://www.ryuzoandriver.jp/art/

のページからご覧くださいね。
お知らせでした。

2023年11月25日(土)

三保海浜マラソン

良いお天気が続いていますが、
気持ちは少し。。。
タイルオブジェの目地はがしが思うように進まず
なかなかの苦戦中です。
たくさんの観光客の目にさらされながら
かろうじて心折れずに頑張っています。
完成、お披露目までもう少しお待ちください。

さて、以前ブログでもご紹介しましたが、
来年1月に三保飛行場あたりで、
三保海浜マラソン大会が開かれます。
2.5キロ、5キロの短かめのマラソンと
松葉かきの保全活動をセットにした大会です。
富士山がよく見える場所でのランです。
私がダイビングで潜るのも近いエリアで、
富士山に向かって潜る大好きな場所です。
三保での作業中、マラソンのこと、
宮城島開人くんのことを話していて、
小学生の部があるのなら「宝船スクール版」を
プレゼントするのもあり、かな?と考えていました。
そしたら翌日開人くんが目の前に現れました。
私に用があった訳ではないのですが、
「ビックリ!!」
と言うことで、三保海浜マラソン出場の小学生90人に
「宝船スクール版」をプレゼントすることになりました。
彼曰く「運命」だそうです(笑)
私はタイルオブジェ仕上げに向けもう少し頑張ります!!

2023年12月3日(日)

今年も12月

風の強い日が続きます。
そして今年もあと1ヶ月となってしまいました。
お正月からタイル探しを始めたオブジェ制作は、
残念ながらまだ完成に至っていません。。。
なかなかの試練です。
たくさんの色、形、大きさのタイルをネットで探すこと1ヶ月半。
届いたタイルの紙を剥がし一つずつ洗い、拭き、乾かし準備完了。
台座ができるまで待つこと7ヶ月。
タイル貼り10日間、11月初めに終了。
で目地をお願いして完成の予定が、
いろいろあり仕上げにただ今2週間。
あと2週間ぐらいかかるかも…、です。
年内には完成予定です。

間に母の死、画集製作、作品展、大作完成。
と頑張ってはいます。
もっと頑張れ!と言うことか。。。
乗り越えて、そんな時もあるよね、って感じですが。。。

いいこともあります。
先週は相棒の「新マイカー」がやってきました。
去年の水害で「旧マイカー」が水没、
と言う不幸もありましたが、
今は新相棒とビュンビュンです。
まるで三保に通うために私のところにやってきたような。

タイルオブジェ、まだ完成ではありませんが、
パブリックスペースでの作業ですので、
多分もう何百人もの方が見ていると思います。
好感触です。
もう少し頑張ります。

2023年12月9日(土)

まだ続きます

青い空の下、タイル掘り出し作業は続きます。
風の強い日もあったけど、
今年は暖かくて助かります。
そういえば、実家の紅葉もまだ全部赤くなっていなかったな。
いつもならもうはが落ちている頃だと思うけど。。。
タイルオブジェが完成したら、
ちょっとしたお披露目除幕式的なものを開こうか?
なんて話もしています。
そしたら晴れて皆さんに発表できます。
「キレイ〜」と言って近づいてくるけれど、
99%の人が何だかわからず、
「◯◯◯◯」(タイトル)と説明すると
「あ〜」と納得し、
ほとんどの人が「おもしろい!」と言って帰っていく。。。
そんな作品です。
オーナーさんとも
「やっぱりちょっとした説明が必要だね」と話しています。
お披露目式をやるようでしたら
このブログでもお知らせしますね。
本当にお待たせですが、
楽しみにお待ちくださいね。

2023年12月17日(日)

やっと。。。

風の強い週末です。
昨日は暑く、今日は寒い。。。
やっと三保のタイルオブジェ完成の目処がついてきました。
今週お披露目式を開く予定です。
1ヶ月、永かった。。。
養老孟司先生の本の中に、
「自分探しとよく言うが、自分は探すものではなく、創るものだ」
と言う言葉がありました。
その一節の中に修行僧の話があり、
何十キロのランニングという、一見修行に関係ないと思われることでも
何日、何ヶ月と続けていくと明らかに前と後では違う自分に変わったのがわかる、
ということが書かれていました。
様々なことを考えながらタイル掘り出しをした1ヶ月、
行為としてはしなくてもいいことだったかもしれないけれど、
確実に違う私がいると実感しています。
2023年中になんとか完成に漕ぎ着けそうで本当によかった。
「感謝!」です。
次回は、お披露目式の様子を作品画像と一緒に
ご紹介できたらと思います。
楽しみにお待ちくださいね。

2023年12月23日(土)

お披露目式

急に寒くなってきました。風も強いです。
一昨日、やっとタイルオブジェ「Niji Fuji」をお披露目することができました。
本当に「やっと。。」です。
ホッとしています。
時どき作品にする球体の富士山、多様性を表す虹色、
モザイク模様を表すタイルは、白を含め8色
それぞれ大きさや形の違うもの5、6種類を選び貼りました。
「種類の違うタイルを球体に貼る」というのは
多分タイル貼りで一番難度の高いものと思われます。
厚みもバラバラですので…。
平面にシートになったタイルを貼るのとはわけが違います。
初めての立体作品、しかもカフェレストラン「ウラレナ」さんの庭に
設置させていただくものです。
とても大変なものでしたので苦労も多々ありました。
それでも完成し、お披露目式、新聞掲載していただいたので
感謝と達成感があり、本当に嬉しいです。
たくさんの皆さまにご覧いただける作品になることを願っています。
「'Ulalena」さんの「U」、「Chiaki」の「C」がどこかに潜んでいます。
「C」はひっくり返っていますが見つけてね。
「Niji Fuji」は、三保水上バス乗り場の「'Ulalenaウラレナ」の庭にあります。
ランチとてもオススメです。
ランチ&Niji Fuji もいいですね。
お店をご利用にならないときは、ランチ時間(11時〜14時)を避けていただけたら
お邪魔になりません。
「Niji Fuji」、ヨロシク!!