2022年1月5日(水)

謹賀新年

新しい年となりました。
皆さんはどんな年明けをお過ごしですか?
私は変わり映えない顔ぶれで、
美味しいしおせちとお酒をいただいています。
満杯になっている冷凍庫が少しずつ空いてきます。
今年は早速製作を始めました。
お正月ですから小さいものからスタートです。
30センチ角のキャンバスにアクリル絵の具で
サカナを描いています。
昨年末、せっかくダイビングをしているのだから、
想像上の生物でなくて、
出会ったナカマたちを描いてみよう、
などと思いついてしまったのがナンでした。
本物そっくりに描きたいわけでもないのに、
やっぱり生物の名前がわかるように、
とか考えると、
引っ張られすぎてつまらなくなってしまうし。。。
苦戦しています。
新しい試みはいつも厄介です。
そうして一つずつハードルを超えていくのですね。
キャンバスはとりあえず6枚あります。
さて、いつ仕上がるのか???
チャレンジャー松瀬、始動しました!
今年もよろしくお願いします。

2022年1月13日(木)

ナンとかなりそう

毎日夕陽に感動しています。
絵を描いているとき左を向くと
有度山ごしの夕日が見られます。
真っ赤に染まった空も綺麗ですが、
赤かった空がだんだん薄まって
空色とのグラデーションが刻々と変わるときが好きです。
毎日こんなに綺麗な現象が現れるって
やっぱり自然ってスゴイ、です。
綺麗な自然現象を絵にしたいという欲望は
全く生じません。
笑える絵でも描いていきます。
ただ今取り組み中の生物です。
どうにかこうには一匹目がもう少しのところまで
仕上がってきました。
「アカエソ」ですが、「これ違う!」
とも言われそうなヤツに仕上がりそです。
まっ、それでも笑っていただければ。。。
「海の生物シリーズ」少し続きます。
では。